キーワード検索

お知らせ

お知らせ

「農林漁業協同組合の復興への取組み記録」開設にあたって(ご挨拶)

2012年03月09日

宮園社長

 (株)農林中金総合研究所は、全国農業協同組合中央会(全中)・全国漁業協同組合連合会(全漁連)・全国森林組合連合会(全森連)のご協力を得て、新しいホームページ「農林漁業協同組合の復興への取組み記録~東日本大震災アーカイブズ(現在進行形)~」を本日開設いたしました。

 このホームページにおいて、地域ごとの復興への農林漁業協同組合の取組みと全国からの支援活動を記録し集積し続けることにより、その記録を将来に残すと同時に、農林漁業協同組合の復興への貢献について広く情報発信していきたいと考えています。

 掲載される情報は、全国の農林漁業協同組合から寄せられる情報です。開設にあたって、農協系統では全中・各県農協中央会に情報の取りまとめについて協力をいただき、漁協系統ではまず全漁連の情報から掲載することとされ、森林組合系統では全森連を中心に、このホームページも活用して情報を集積していくこととされました。とくに被災県の現場では復旧・復興の実務に追われ、現段階では記録を整備する時間を十分にとることが難しかったことから、記録は今後さらに提供されることになるものと思われます。

 掲載情報は、被災状況、支援活動、復旧・復興への取組み、原発事故関連の4分野に整理され、それぞれ、地域別、取組み主体別、時系列等で、掲載情報をまとめて見ることができるようにしています。例えば、「この一年間の新潟県からの支援状況」をご覧になりたい場合には、地域から新潟県を選択し、分野から支援活動を選択すれば、新潟県からの支援情報をまとめて検索することができます。さらに復興情報や、原発関連情報では、必要に応じて行政情報も掲載していく計画です。例えば各県・市町村の復興情報を各協同組合の活動と併せて見る場合の利便性を考慮し、被災市町村の復興計画等を参照することができるよう準備しています。

 新しいホームページの開設は、スタートラインにすぎません。この試みが、今後、農林漁業協同組合各団体の取組みの共通基盤として活用され、現地の状況や協同組合の貢献を伝え続けられるよう努めてまいる所存です。引き続きご支援ご協力いただきますようお願いいたします。

平成24 年3 月9 日
(株)農林中金総合研究所
代表取締役社長 宮園 雅敬